SSブログ

タクシー 規制強化 タクシーサービス向上案 運賃は?

スポンサーリンク




タクシーサービス向上案。


そんなことで果たしてサービスが向上するのだろうか・・・?

自分の意見は後半にして、


まずはこの「タクシーサービス向上案」の内容ですが、

簡単に言うと規制緩和で増えすぎたタクシー、

今度はこれを規制強化で台数を減らそうというのだ。

2009年頃から増車はほとんどできない状況だ。


ではなぜ台数を減らすのか???サービス向上なら

台数があったほうがいいと思うのだが・・・

サービスやマナー向上のために東京にはタクシーセンターと

いうものまである。この組織もまぁ所謂お役所仕事しかしないのですが・・・


規制緩和で台数が増えすぎたために乗務員一人一人の所得が落ち、

それが原因の一つでサービスが落ちているという。そこで台数を減らせば

乗務員の所得が増え、乗務員のやる気や仕事に対して余裕が出てくるので

サービス向上に繋がるということらしいのだが・・・果たして本当のところは・・・




東京に限ってですが、

本当にサービス向上を目的としているなら、

個人タクシー廃止(個人には乗りたくないという女性多数)

大手4社(本体のみ)、日の丸、MKタクシー、ロイヤルリムジン

このあたりでしょうかサービスという言葉が使える接客をしているのは、

乗務員次第というところもありますが・・・


この会社のようにきちんとした接客をしているタクシー会社は増車しても

良さそうだが・・・


自分はこの中の一社をよく使うのだが、とにかく予約で一杯だ。

これからお願いしますと電話をすると2,30分待たされる。

郊外ではなく都心部での話だ。

乗務員に聞くと時間帯によっては予約を回すのでいっぱいいっぱいらし。

さらには予約を断っているそうだ。

このようにお客様に選ばれているタクシー会社も増車が出来ない。

ましては減車だと・・・これではサービス向上どころか低下ではないか・・・

そもそもサービスが受けられない状況だ。


先ほどあげた会社の乗務員に所得の事を尋ねたことがある。(全社ではないが)

稼いでいる人はなかなかいい給与を貰っているみたいだ。

日本のタクシーの平均給与の倍近い数字を言ってきた乗務員もいた。



しかし近年ど素人のタクシードライバーが多すぎるのも事実。

このあたりはどうにかしてもらいたいものですね。



とにかく、折角時間を使って議論をする規制強化。

利用者、乗務員双方にとって良い方向に向かいますように。



おっとタイトルのところに運賃は?としていたのに運賃のこと書くのを

忘れていた・・・


運賃は自分が調べたところ据え置きか値上げするという情報が多く、

値下げすると言った会社はなかった。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。